みなさまは、さゆ、飲んでいますか??
アーユルヴェーダでは、健康における全ての源は消化力。女性にとっては健康の証である“美肌”や“妊娠(!)”だって、辿れば消化力なんだそうです。消化力に加えて排泄力も上げるために、さゆがとても効果があるそうです。
なら私も!というわけで、とうとう買いました。これがマイ水筒↓
本当に適温を保てるんでしょうね?私の大事なさゆ。水筒ってものを信じきれない自分は、安心保障のTHARMOS社をセレクト。寝る前、寝起きに飲んで、さらに日中は持ち歩き。お世話になります...★
ほんとのところ、街でよく見かける水筒ホルダーたちがずっと不思議でならなかった。だって、わざわざ中身より重い入れ物に入れるんですよ?それにこれ、煮沸が必要よね?絶対に面倒。
でもこれは、さゆのため。いざ買ってみると、妙に気になり始めた水筒ホルダーたち。よく見たら会社にも結構いた。(なんとなく、アラフォー女子に多い気がする!) なんだか皆、さゆを飲んでるんじゃないかって疑い始めました。もう、出遅れ感でいっぱい。
ところで、さゆって漢字でどう書くか知っていますか??私は、健康オタクな母がさゆファンなので、よく耳にしていた言葉です。ところが、さほど興味がなかった私は完全スルー。正解は“白湯”です。そんななか、アーユルの本を見て唖然。私の中で白湯=パイタン。さゆのイメージが乳白色だったのは、だからなのね...。乳白色で身体によい、特別な何かだと。いったいどんな絡まりかたをしてたんだろう。
さっき、白湯(さゆ)ができました!作り方は先生に教わり、沸騰させながら15分。そろそろ人肌になってきたかな?れっきとした、透明なお湯です!(まだお湯にしか見えない)
これを寝る前と寝起きに、コップ一杯飲んでみます。どんな変化があるのかな。人によっては、朝ドッサリ(わかるよね?)で身体が軽くなる。飲み続けていくと甘く感じるようになるんですって。
これは楽しみ! 続けてみて、またレポートします^^
0コメント