驚き✩︎⡱突発性難聴と、アーユルヴェーダ

今日は日曜日、セラピストに変身する日!

お迎えしたお客さまはヴァータがちょっぴり強く、そして突発性難聴でお悩みの方。ありがたいことに、ヘッドマッサージをリピートしてくださっています。

私の周りには同じ症状を抱えている方が意外と多いのですが、その症状はとても深刻なんですよね!耳の聞こえが悪くなるだけでなく、頭痛や吐き気、めまいなどの症状が出るそうなんです。前職の同僚も、ひどい日はよく会社をお休みしていたもの。


お客さまをお迎えするにあたって、いろいろと調べていたのですが、突発性難聴は原因不明のよう。でも、ストレスや疲労、内耳の循環不全、ウイルス感染の可能性が考えらるみたいです。


でもこれ、アーユルヴェーダ理論で考えると、ものすごくしっくりくるんですよね。ずばり、ヴァータ(運動・循環エネルギー)のアンバランス!


耳は、ヴァータの座。ヴァータさんはストレスや疲労の影響を受けやすいから、内耳の循環不全に陥りやすいだろうし、神経的な痛みも感じやすい。対ウイルスの免疫力も下がりそうだなって思うんです。


ヘッドマッサージは耳回りもしっかり施術します。効果がたくさん出るとよいなぁ・・・と願っていましたが。2回目の今日は途中から身体がポカポカしだして、なんと音楽が少し大きく聞こえるようになった気がしたって!ものすごいコメントをいただきました。(あ、音楽はもちろんパーリタ先生のヴァータ鎮静ラーガです🎵)


もしかしたら、そんな気がされた・・・だけかもしれないですし、西洋医学的な確証はないけれど。でもお客さまが効果を感じてくださった、それが一番大事^^嬉しいものですね!


やっぱり。アーユルヴェーダって、なんてすごいの。


そして、生まれ持ったセンスや想像力が豊かなヴァータさんらしい、お土産もいただきました。このカード全部ぜーんぶ、手作りなんですって。デザインが本当にステキです。

そして、キレイな色の無農薬バジルとシソ、ブルーベリー。自家菜園で採れたそうです。大事に、いただきます♡

アーユルヴェーダが繋いだ出会いで、私も幸せに過ごすことができました。


本当にたくさんの意味で、感謝感謝です♡

chia's reports

OLから転身!アーユルヴェーダセラピストの奮闘日記

0コメント

  • 1000 / 1000