最初にお伝えしますと…今回のプロジェクトは、今年70歳を迎える母(以下、みーさん)の熱い要望です。
みーさんは、心身とにかく若くてキレイです。その若さは、たぶん気力と努力と行動力の賜物です。毎日のヨガ、2万歩を超えるウォーキングにガーデニング、オーガニックで栄養バランスが取れた食事。不調を見つけると、先ず食材から見直す姿は、娘ながら惚れ惚れします。
そんなみーさんの最近の悩みは、髪が薄くなってきていること。そこで、育毛に強い美容皮膚科に行ってみたんだそうです。
加齢とホルモンバランスの崩れによるとの診断で、治療費はなんと40万!1年間のホルモン注射と頓服薬での化学療法だそうです。
ふわっとした髪は、女性を若くキレイに見せてくれる魔法。最新の技術で治療したい気持ち、同じ女性としてよくわかります。
でもそれより、身体が薬にコントロールされてしまう怖さがあります。我が家の女性陣(母、妹、私)が悩んだ末、アーユルヴェーダの力を借りて髪を育てていくことにしました。アーユルヴェーダ的育毛プロジェクト、スタートです☺︎
そして、経過をこちらのブログに載せていきたいと思います。気になる収支も管理していきます。
抜け毛のメカニズムを考えると、長い道のりになりそうですが…セラピストになって、お客様の声を聞くたびに、アーユルヴェーダの効果は計り知れないと感じるこの頃。私も、どこまでできるか試してみたいのです。そして、みーさんが頼ってくれるのが嬉しかったりするのです。
《プログラム》
ヘッドマッサージ
育毛や髪にコシを与える効果がある、「ブルンガマラカ タイラ」を使います。週2~3回は私が施術、それ以外の日はみーさん自身で夜のお風呂の前にマッサージをしてもらいます。みーさんは睡眠力が無いので、ヘッドマッサージをすることで夜グッスリ眠ってもらい、成長ホルモンの分泌を促すことも目的です。
ボディマッサージ
カレッジの先生から、アーユルヴェーダは症状の部位ではなく、“身体全体を見るもの”と教わりました。女性ホルモンのバランスを整える「クシーラバラ タイラ」を使って、全身のマッサージをしてきます。もちろんゴマ油は抗酸化作用が強いので、身体全体の若返りも目指します。2時間ベッドに横になるのは辛いそうなので、表面1時間、背面1時間を隔週で施術しようと思います。
ハーブサプリ摂取
「シャタバリ」のハーブサプリを1日2回飲んでもらいます。シャタバリは“100人の夫を持つ女性”という名前の由来を持っていて、女性ホルモンの正常化や滋養強壮にも効果があります。(私も飲んでいます☺︎)
フェイスマッサージ(おまけ)
ボディマッサージのついでに、クシーラバラ タイラを使ってフェイスマッサージ。1回試しに施術してみたら、次の日に“下がって斜めになっていた目尻の位置が元に戻ってる”と、喜んで連絡がきたので、もっともっとキレイに・笑 こちらも隔週で施術してきます。
そして、施術スタートにあたって、みーさんのBefore☺
このプロジェクト、みーさんは“アーユルヴェーダの素晴らしさを世の方々に伝えるチャンスだから、ブログに載せて。Before&Afterの写真も撮らなくちゃ。”と言ってくれました。いつでもこうやって、考えてくれています。
親孝行しているつもりで、やっぱり私はいつまで経っても、母に甘えてばっかりなんですね。ただただ、ありがとうの気持ちでいっぱいです。
でもそれなら私も、みーさんといつまでも楽しく和やかに一緒に過ごすため、私ができることをしていこうと思います。私はいつまでも、母と一緒にいたいですもの。(もちろん、父たーさんもですけれど^^)
0コメント